投稿日:2018年1月25日|カテゴリ:患者様の声

不妊治療を乗り越えた患者様の声

船橋市 38歳

メディック鍼灸治療院に来院されたきっかけ

メディックに通っていた先輩の紹介がきっかけです。 初めは冷え性と生理不順を改善したいと思って通っていました。 ですが、婦人科の検査で「早発閉経」と診断され、西洋医学と並行して不妊の治療を開始しました。

施術を受けた感想

施術を受けると全身がポカポカして、体のこわばりが取れました。その時の体調に合わせて施術をしてくださるので、毎回小さいなことでも相談していました。 また、不妊治療でなかなか結果が出ず落ち込んでいた時も加賀谷先生は気持ちに寄り添って励ましてくださいました。

具体的な変化(ホルモン数値や体温、生理周期など)

早発閉経と診断された時、FSH→199.3/LH→102.6/E2→19でした。 AMHが0.02だったので、絶望感しかありませんでした。 加賀谷先生の紹介で漢方の先生にもお世話になりながらとにかく治療と向き合いました。 最終的に数値が下がり、奇跡的に妊娠するこができました。

今、妊娠活動を頑張っている方々に向けて一言

不妊治療には様々なアプローチの仕方があると思いますが、自分自身の心と体に無理のないよう治療を進めてほしいと思います。 私は鍼灸の治療で心身共にリラックスでき、とても救われました。きっとツライ治療の助けになると思います。

不妊治療を乗り越えた方の患者様の声