投稿日:2019年12月5日|カテゴリ:ブログ

なつめという実をご存知でしょうか?
中国原産の3センチ程度の赤い実で、乾燥したものが中華食材店や製菓材料店に売られています。

古来より1日3粒食べると老けないと言われ、血や気を補い滋養強壮、免疫力もアップするなど、沢山の効能があると言われています。
生薬として数多くの漢方薬にも使われているんですよ。

貧血予防や身体を温める作用もあることから、妊活中の方々にぴったりの食材です!

市販されているのは、甘く煮ているものや甘くないドライフルーツが一般的です。
ドライのものは、5センチほどの大粒だとドライでも柔らかく、そのままでも美味しくいただけます。
小粒でシワの多いものは硬いので、なつめ茶など、煮て柔らかくしたほうがおススメです。

コップ一杯の水の量に対して、洗ったなつめ2〜3個として、お好みの量で20分ほど煮ると、なつめ茶の出来上がりです!
なつめの自然な甘みでほっこりした気分に♪
生姜やハチミツ、黒砂糖などをいれても良いですね。
私はレンジでチンしてインスタントなつめ茶をよく飲んでいます。

ネット販売でも手に入りますので、ぜひなつめを試してみてください。
(※なつめに似ているデーツとは別のものなので、ご注意ください)