投稿日:2023年4月6日|カテゴリ:ブログ

すっかり春めいて、暖かい日が増えてきましたね。
花々があふれるように咲いていくこの時期は、私たちの中に巡っているとされる「気」も活発になり上昇していきます。
頭痛、めまいなど首から上の症状が起きやすく、気分がすっきりせずなんとなくイライラするなど、春の陽気に体が追い付かず不調が出てしまうことも多い季節です。
今回はそんなお悩みに効果的な食材と、美容鍼でも使用するお顔のツボをご紹介します。

【気を巡らせる香りのあるものを普段の食事にプラス!】
柑橘類、春菊、梅、セロリ、紫蘇、ミント、菊花、生姜

【つらい花粉症に!美容効果もある顔の簡単ツボ押しマッサージ】
指先を使い、気持ちの良い適度な圧で押してみましょう。
・迎香(げいこう)・・・小鼻のすぐわきにあります。鼻の症状や、頭に熱がこもっているように感じるときに。
・印堂(いんどう)・・・眉間の中央にあります。鼻ずまりやイライラなど精神的な疲れにも。
・四白(しはく)・・・目の少し下と鼻の中央くらいの高さにあります。目の症状、顔のむくみに。

これから暖かくなってくるので、妊活されている方は20分以上のウォーキングもおすすめです。代謝を高め全身の血流が良くなり、自律神経も安定させホルモンの分泌がアップしますよ。
いかがでしたか。快適に春を過ごすセルフケアとしてぜひとりいれてみてくださいね。